something in the way

音楽と写真と自転車の日々


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

写真展参加のお知らせ

日にちが近くなっての告知になりますが、横浜のAAA Galleryでの写真展に参加いたします。
グループ展にて4点出展します。
http://www.artaraqasia.com/tenzi_bosyu.html

iphone写真展

【展示期間】
2013年6月29日(土)~7月5日(金)

【展示会場】
AAAギャラリー DONG ROOM

【住所】
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル206
TEL:045-664-3907
みなとみらい線 元町・中華街駅3出口より徒歩1分

【開廊時間】
平日・日曜日12:00~19:00
土曜日14:00~19:00
※月曜日 休館日

よろしければ見に来てください。


IMG_3260b.jpg

8666960794_0fdea1a600a.jpg

iPhoneography_3_20130509a.jpg

iPhoneography_4_20121206a.jpg
[ 2013/06/22 06:21 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

Flickr!のExploreに写真が掲載されてました

8666960794_0fdea1a600a.jpg
http://www.flickr.com/photos/58706421@N00/8666960794

デジカメやiPhoneで撮った写真で気に入ったものは、Facebook・twitter・Flickr!にアップしているのですが、上に掲載した花の写真がFlickr!のExploreに掲載されていました。
iPhone5で撮影、Percolatorというアプリで画像編集したものです。

朝、いつものようにアップした写真をチェックしようとしてFlickr!の自分のページを開いたところ、この写真だけview数が普段に比べて異常に多く、コメントもいくつかいただいていたので内容を読んで、初めて自分の写真がExploreに入っていたことを知りました。
リンク先はこちらになります。
http://www.flickr.com/explore/2013/04/20

「Flickr!のExploreって何?」と思う方も多いので説明すると、世界中から1日に100万枚以上投稿されている中から選出された、ベスト写真500枚のことです。

ネットで調べてみると、膨大な数の写真の中から選ばれたことは栄誉あることという意見もあれば、選出の判断基準が曖昧だという意見もあるし、順位の変動があって外されることもあるとか。
それに選ばれたからといって何か特別なことが起きるわけでもないのですが、私としては自分の撮った写真がその中に入っていたことに正直驚いているし、素直に嬉しいと思ってます。

調べているうちに、Scoutという過去にExploreで選出された自分の写真を検索することができるサイトを発見、自分のIDを入れてみたら、過去にも1度選ばれていたことがあったことを知りました。

これがその写真。8年前のものです。
確か学生時代の写真熱が復活して、とにかくあれやこれやとバチバチ撮ってた頃ですね。
ちなみに小松菜の根っこです。

6527081_68abd5f07b_o.jpg
http://www.flickr.com/photos/58706421@N00/6527081/

普段の私のFlickr!のページは決してたくさんの人に見てもらっているわけではありませんが、こういうこともあるんですね。
自分にとっては珍しいことだったので、ちょっとしたご報告です。
[ 2013/04/25 09:31 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

息子、4歳

遅ればせながらの報告になりますが、先月の7日で、息子は4歳の誕生日を迎えました。

3歳から4歳にかけて、息子も随分変わったなと思うことがあります。
変化があったことをざっと挙げてみると…

・オムツ卒業
・食事中のエプロン卒業
・ベビーチェアも卒業
・少しずつひらがなや数字が読めるようになってきた
・自分の思ったことを言葉で言えるようになり、会話が続くようになった
・「なんで?」「どうして?」と質問攻めにすることがある
 (内容によっては返答に困ることもあったりして)
・好奇心も以前より旺盛になり、自己主張がさらに強くなった
・相変わらず外出中フラフラと歩きまわったするものの、以前よりは行動を抑えるようになった
・好きなテレビ番組に変化。トーマスはほとんど見なくなり、ポケモン好きに。

中でも印象深かったのは、夏に自分から進んで雑木林の中に歩いて行った時と、父の49日の時。
成長したことを直に感じました。


病気の方は、以前より減ってはいるものの、扁桃腺を腫らして高熱を出すことが増えています。
私も夫も子供の頃はよくそれで熱を出していたことがあるので、今後成長するにしたがってどうなるかが気になるところです。


園での生活に変化。
今年の4月になってから、仲の良かった子が転園したことがきっかけで、「○○ちゃんがいなくなってさびしいの」とか、「ぼくもほかのほいくえんにいきたい」と、ボソっと言うこと何度かあり、その都度どう答えていいのか悩むときがあります。

小さな子にとって、仲良しのお友達に会えなくなるのは、もの凄くショックなこと。
事情を説明して理解しろという方が無理かもしれない。
半年以上たった今でも時折言うときがあるので、まだ尾を引いているんだな、と思うときがあります。
それが原因なのか、以前なら園で別れるときは普通にしていたのに、年度が替わってからは、別れるのを嫌がってダダをこねたり、泣いたりする事が多くなってしまいました。
ゆっくりゆっくり、時間をかけて解決していくしかないのかなと感じる日々です。


食生活にも変化。
いやもう、困ってます。
偏食・食わず嫌い・ムラ食いが多いです。
赤ちゃんの頃の方がまだ好き嫌いがなかった。

園ではお弁当を完食することが多いのに、家に帰るとお菓子ばかり食べたがって、断るとダダこねが凄いし、少しだけ食べさせていざ夕飯となると、好きなものだけ食べて「もう、いらない」と言って食事を残して席を立ったり、遊び食べをする事が。
おかげで食事中は怒ってばっかりです。
嫌なんだよねえ、怒るの。本当に。


ざっと箇条書きのように書いてみましたが、とにかく変化の多かった1年間でした。
来年はどんなふうになっているのかな?
[ 2012/12/13 22:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

父の話




私が誕生日を迎えた日、仕事中に実家の母から父が亡くなったという知らせを受けました。
75歳でした。

会社に事情を話して休みをもらい、翌日新潟へ。
仮通夜・本通夜・告別式を済ませ、葬儀後の手続きを終え、そして藤沢に戻ってきました。

父は亡くなる3ヶ月程前から体調を崩し、入院していました。
一時期は容態も安定していたので安心していたのですが、突然の事でした。

昼も夜も休日も関係なく一生懸命働き、家族を支えてきた父。
寡黙ではありましたが、私と兄に生き様を見せてくれた父。
遺影を見るたびに、さまざまな思い出が蘇ってきて、今も気持ちの整理がつきません。

新潟の実家で、お世話になった親戚の方々に再会しました。
父の死を知った大勢の人達が、父の通夜や告別式に来てくださいました。
沢山の人達に愛され親しまれ、見送られていった父は幸せだったと思います。


子供の頃私の面倒をよく見てくれた親戚のおばさんが、母に1枚の写真を渡してくれました。

上の画像がその写真です。
左からおばさんのご主人、私の祖父と祖母、曾祖父、子供の頃の伯母、曾祖母。
そして祖母に抱かれているのは、赤ん坊の頃の私の父。
今から75年前の写真です。

私が知っている祖父は、実家に飾ってある軍服を着た遺影の写真だけ。
そしてもちろん、曾祖父や曾祖母の顔も見たことはありませんでした。
伯母はその写真を見てとても懐かしがり、当時の話をしてくれました。
祖父の事は亡くなった祖母からも時折聞かされたことはありましたが、曾祖父母の事は初めてで興味深いものがありました。

父の赤ん坊の頃の写真を見ながら、父の辿ってきた人生を思い起こし、そしてそれが今終わってしまった事を改めて実感させられ、涙が溢れてきました。


お父さん、今まで本当にありがとう。
感謝の気持ちを送ります。
不器用な人生を送ってはいるけれど、私達家族を見守っててください。

[ 2012/11/06 20:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

写真展参加のお知らせ

報告が遅れましたが、昨日の9月15日から21日までの1週間、以下のギャラリーで写真を展示しております。

AAA Gallery :
「夏休みのメモリー」


出展作品はこちらです。

R0012028d.jpg


AAA Galleryのブログでも開催日当日の様子がアップされています。
http://blog.livedoor.jp/artaraqasia/archives/2012-09.html#20120915

場所はこちらになります。
もしよろしかったら見に来てください。


AAA Gallery
アクセス:
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル206
TEL:045-664-3907
みなとみらい線 元町・中華街駅3出口より徒歩1分

営業時間:
平日・日曜日12:00~19:00
土曜日14:00~19:00
月曜休館日
[ 2012/09/16 05:59 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

家庭菜園

始めてみました。
わからないことだらけなのでネットであれこれ調べて、農具買って土作りして、苗を植えました。
土作りや畝の殆どは夫が作りました。




左奥はバジル、手前に大葉、ラディッシュにコリアンダー。
ちょっと離れて畝の方にミニトマト2種類。


R0011679b.jpg

それからピーマン2種類とナス2種類。


立派に育ちますように。
[ 2012/06/04 20:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

金環日食

手振れ起こしてますが、金環日食の拡大画像Canon EOS KISS DIGITAL X



今日は金環日食の日でした。

この日に備えて数日前から少しずつ準備を始め、前日にはND400とND8フィルターを2枚重ね使用で、太陽をテスト撮影。

IMG_5083a.jpg


観賞用のサングラスも買って、準備万端。
あとは当日の天気がどうなるかに運を任せるのみとなりました。

が、しかし…。
[ 2012/05/21 23:20 ] 写真 | TB(0) | CM(0)


