FC2ブログ

something in the way

音楽と写真と自転車の日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Golden Half


Golden Half


先月給料が入った時に35ミリハーフサイズのトイカメラを買ってきて、
あれこれ撮ってました。


20071121010407.jpg


20071121010431.jpg


主に職場の近辺を撮っていたのですが、現像後のフィルムをスキャンして見てみたら、
なぜか電柱や電線の写真がやたらに多い。


20071121010419.jpg


今に限ったことじゃないけれど、その時は面白がって撮っていても、いったん距離を置いてちょっと冷静になって改めて見直して、「何でこんなの撮っちゃったのかなあ」などと思うことがよくあります。

私の今の勤め先は住宅街に囲まれた場所。
特に目を引くところのない、ごくごく普通の町。
ふと気がついたら、電柱と空ばかり眺めていた。

トイカメラは基本的に晴れた日の昼間のほうが写りがよかったりするんだけど、今の季節は仕事を終えるともう真っ暗になっている。
昼休みだけじゃ時間が足りない。

外付けフラッシュ買っちゃおうかなあ。
安いやつでいいから。
スポンサーサイト
[ 2007/11/21 01:09 ] 写真 | TB(0) | CM(3)
ハーフ買いましたか
3枚目が美しいです。NINのアルバムジャケに使えそうですね。

僕は120フィルム使用のハーフサイズカメラkoroll IIを使ってます。
その写真の幾つか
http://harukichi.vox.com/

Golden Halfの続報楽しみにしてます!
[ 2007/11/21 09:13 ] [ 編集 ]
あ~、この感じ好きですー。
私も最近はトイカメばっかりでデジは触ってません。(携帯くらいかな)
確かにスキャンしながら「なんでこんなの撮ったんだろう?」って
思う写真すっごく多いです。
お金ばっかりかかって・・・でもやめられない!
[ 2007/11/21 15:23 ] [ 編集 ]
>ハル吉さん
3枚目、実は鉄板に浮いた錆です。
実物はもっと鉄板の色が黒いんですが、フィルムのせいなのか妙に青く写ってしまいました。
korollⅡの写真、複数で並べてみると単独で見るのとはまた違う面白さがありますね。

Golden Half、ただいま白黒フィルムを入れて撮影中です。
よさげなものがあったら、アップします。


>sakuraさん
写真を撮るとき、
カッチリきれいに撮りたい時はデジタル。
ゆるい感じで撮って、写りを楽しみたい時はトイカメラ。
・・・という感じで使い分けてます。

トイカメラで撮った写真が失敗だらけだったりすると、確かにお金の無駄だなあと思うものの・・・やめられないですねえ、私も。
[ 2007/11/22 01:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。