FC2ブログ

something in the way

音楽と写真と自転車の日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

護摩堂山でハイキング


あじさい園にてCanon EOS KISS DIGITAL X


明けて29日、新潟は1日中雨。
母曰く新潟で雨が降ったのは約1ヶ月ぶりで、その間ずっと晴れの日がつづいていたそう。
むしろ関東地方のほうが雨が多かったかも。

1日中雨の日だから、家でのんびり過ごそうかと思っていたところ、母が今は護摩堂山であじさい祭りをやっているから見に行こうと言い出し、家族全員で出掛けることになりました。

護摩堂山、じつは小学生の頃に遠足で行ったことがあります。
その時にもらった遠足のしおりには、平仮名で「ごまどう山」と書かれていた記憶しかなかったので、山に着いて初めて正式名を知りました。
護摩堂山の紫陽花は山頂に大量に咲いているのですが、ここ最近では麓の方にも紫陽花が植えられているそうなので、麓でゆっくり見ようという予定でした。

ところが麓には紫陽花が少なく、満開には程遠い状態。
雨も降っているし、これで帰るのかと思ったら
「じゃあ山頂の紫陽花でも見に行こう」
と、父と叔母は登山口に向かって歩き始め、私と主人も「大した事ないだろうから登ってみよう」と後に続く。
母は膝の調子が悪いためにパス。

護摩堂山の標高は274m、頂上までは1.8km程。
普段着でハイキングする人も多く、気軽に登れるコースではありますが、ところどころ傾斜がきつい場所もあり、雨も降っているのでちょっと歩きにくい。
軽い気持ちで登り始めたのはいいけど、ジーンズやスニーカーが泥だらけになってしまいました。


登り始めはこんな感じ。

IMG_3742a.jpg


頂上に到着したものの、曇り空で周りの景色が全く見えない。

IMG_3745.jpg


ひとしきり休憩して、頂上より少し下にあるあじさい園へ。
あじさい園ではたくさんの紫陽花が花開いてはいたものの、それでもまだ5部咲きの状態で、残念ながらこちらも満開とはいきませんでした。

IMG_3749.jpg

小腹がすいていたので、ちょこっと食べてから下山。


晴れていたらもっと楽しめたのかもしれないけど、雨の中でのハイキングもなかなか印象深く、特に主人が喜んでました。
晴れの日の風景はこんな感じのようです。
http://www.naviu.net/gomadou/gomadouyama.htm
スポンサーサイト
[ 2008/07/01 12:08 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。