FC2ブログ

something in the way

音楽と写真と自転車の日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Run&Walk

先日、ダンナ様が携帯を機種変更した。
それにつられて私も今使っている携帯のアプリや着メロを久しぶりにチェック。
そしてこのアプリをダウンロードしてみた。

au Smart Sports Run&Walk

このアプリ、以前から気になっていたんだけど、当時は私の持っている機種に対応していなかったので、次に機種変更してからと考えていた。
ところが調べてみたら、使える機種が拡大して私の機種でも対応可能になっていた。
今はランニングもサイクリングも出来ないので、ウォーキングで使っている。

ランニング・ウォーキング・サイクリングで辿ったルートをGPSが記録して、パソコンや携帯サイトでルート地図と高低差が確認できるし、データをKMLファイルでエクスポートしてGoogle Earthに突っ込んでやると、ルートがGoogle Earth上で表示される。
ルート表示がちょっと雑ではあるけれど、地図上で表示されるのを見るのはなかなか面白い。

まあ欠点もあって、私はウォーキングをする時に万歩計も一緒に持ち歩いているんだけど、万歩計で測った距離とRun&Walkで測った距離を比較すると、かなりの誤差がある。
あと自転車乗りの人のブログをいくつか読んでみると、信号待ちなどで止まっている時にアプリを一時停止にしないと、距離や時間がそのまま継続してカウントされるらしい。

なので、どんなルートを辿ってきたかを確認するのみに留めて、もっと正確な内容は万歩計やサイクルコンピューターに任せることにしましょう。
カシミールとかガーミンみたいなのを期待しちゃいけない。
あくまでも携帯なんだから。

ところでこのSmart Sportsのサイト、パーソナルトレーナーのページがあって、現在妊娠中のhitomiがマタニティウォーキングのコーナーを持っている。
このレッスンでトレーニングしてみようと思ったんだけど、私の携帯の機種には対応していなかった。
うーん、残念。

しかしhitomiって1日2時間も歩くのか・・・。
スポンサーサイト
[ 2008/09/10 00:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。