FC2ブログ

something in the way

音楽と写真と自転車の日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3歳の誕生会

くまさんカレーRICOH CX4


先日の7日で、息子3歳になりました。
7日が平日のため、6日の日曜日に家族全員でお祝い。
そしてプレゼント贈呈。

服や靴にケーキ、そして

きかんしゃトーマスの原作絵本に、
きかんしゃトーマスのパズル、
きかんしゃトーマスのおもちゃ

…と、きかんしゃトーマスづくしでした。
どんだけトーマス好きなんだよ。(笑)


そしてメインの食事の時間。
息子のためにデコカレー作りました。
参考にしたのはこちらのページ。
温泉クマさんのエコカレー

そしてカレーに喜ぶ息子。

しかし、この後は一口も手を付けず。
結局くまさんカレーは翌日私が食べたのでした。
そのかわり誕生日ケーキをものすごい勢いで食べまくる。


さて成長についてですが、2歳にかけてから3歳にかけては、

…いやもう、反抗期真っ盛りといいますか、とにかく自己主張が凄いです。
自分の思い通りにならなかったり、気に入らないことがあった時のダダのこねっぷりが激しい。
泣くわわめくわ地団太踏むわでとにかく凄い。
そしてイタズラ(というより好奇心)もパワーアップ。
スーパーでの買い物中や保育所で保育士さんと話をしている最中でも、あちこち歩きったり、勝手に外に出て行ってしまったりで、前以上に目が離せない。
ほとんど毎日注意しまくり怒りっぱなしです。ふう。
そして時には感情的になりすぎて、後で反省&ごめんねと謝ったり。

しかし、2歳の頃と確実に違うところもある。

それは、行動に理由が伴ってきたこと。
以前からよく冷蔵庫のドアを開けたり食器棚を開けたりしているけど、前ならむやみに開けたりしていたのが、今は「飲み物が飲みたい」とか「スプーンやお皿を取りたい」という目的で開けるようになってきた。
自分で何でもやりたがるようになり、最初は出来なくても次第に出来るようになっている。
言葉の方もずいぶん喋るようになって、会話もできるようになってきたし、数も数えられるようになってきた。
言うこと聞かない時も多いけど、言えばわかってくれる時もある。

そして意外と怖がり屋さん。
テレビを見ていて怖そうだったりハラハラするようなシーンが出てきたりすると、「怖い」といってその場を離れたり泣いてしまったりする。
本気で大泣きしたのは、ピングーのこのお話でした。
いや、これは大人でもビックリするが。



病気の方については、昨年末と今年の初めにノロと水疱瘡やったし、季節の変わり目に風邪をひいたりはするけれど、以前のように頻繁に熱を出して病院のハシゴ、ということはなくなりました。
去年一通り病気になりまくったせいかしら。
そのかわり、園内や外で遊んでいるときにぶつかったり転んだりすることが増えたので、生傷が絶えません。

さて、4歳になった時にはどうなってるのかな?
スポンサーサイト
[ 2011/11/10 20:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。