FC2ブログ

something in the way

音楽と写真と自転車の日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CP+ 2012

RICOH CX4



遅ればせながらの記事になりますが、今月9日にパシフィコ横浜で開催されていた、CP+に行ってきました。

開催期間は9日から12日までの間ではあるものの、私が行ける日は9日のみ。
開場が12時とのことなので、のんびりした気分で来場したら…

とにかく人、人、人、と入場の時点で長蛇の列。
ざっと見ても軽く300人以上いるかも。
入場にどれくらい時間かかるんだろ?

…と心配したものの、列は意外とスムーズに進み、思ったよりも待たずに入場できました。
しかし保育所での息子のお迎え時間もあるので、そうゆっくりもしていられない。

基本的には大手メーカーのブースを中心に見て回っていたんだけど、やっぱり個人的に目に留まってしまうのは、トイカメラ関係のブース。

・グローバル・ディーシー

R0010763a.jpg

チルトレンズ搭載の二眼レフカメラ。
まだ試作品の段階で、今年の春に製品として出す予定みたい。
こういうの見ちゃうと、欲しくなるじゃないの。どうしよう?


R0010764a.jpg

キヤノン一眼レフ用HOLGAレンズ
これなんてもう、その場でお金払いたい衝動に駆られました。


・ギズモショップ
過去にここで商品を購入したこともあるし、普段もよくサイトを訪問したりメルマガを読んだりしているので、なじみ深いメーカーです。
展示品も遊び心いっぱい。

R0010771a.jpg

極薄のカメラ。新作のトイデジかな?


R0010773a.jpg

表面はこんな。しかしひっくり返すと…


R0010774a.jpg

なんと、iPhone用ケースでした!
これにはびっくり。
他のお客さんからも驚きの声。


R0010782a.jpg

しかもデコケータイのごとくデコレーションしまくったものもあるし。


R0010779a.jpg


R0010781a.jpg


他にも面白いカメラがディスプレイされてました。
本当にごく個人的にではありますが、ここが一番のヒットでした。
(どこ見とるんじゃい!)
今使ってる携帯からスマートフォンに切り替えるときに、ケースはこれにしようかなあと考えてしまった。


・キャノン
トイデジの話ばっかりしてますが、私はキャノンユーザーでもあります。
ライブの撮影で使っているカメラはEOS KISS DIGITAL Xなのですが、もう5年以上前のものなので、そろそろボディの方を買い替えようかと考えているところです。

EOSのブース担当の方に使用状況を説明して、どれがおすすめか尋ねたところ、EOS KISSのX5と7Dを勧められました。
個人的には60Dあたりを考えてたので、ちょっと予想外。
もっともEOS KISSでも、5年前のものと現行のものとではもう性能が格段に違うし、比較の対象にもならないかも。

しかしこの日以来、7Dも気になって仕方ありません。
性能なら7Dの方がいいのですが、唯一問題とするならば重さでしょうか。
かなりズシッとくる重さです。その点X5の方が軽量で持ちやすい。
うーん、どうしよう。悩むなあ。

余談ではありますが、ブース担当の方に

「キャノンではミラーレス一眼は出さないんですか?」

という質問をしたのですが、多分開催中ずっといろんなお客さんからさんざん訊かれまくったのではないかと思います。
担当の方は「現時点では出す予定はない」と答えてましたが、今後はどうなるんでしょうね?
気になります。


他にもFUJIやPENTAX/RICOHなど、あちこち回ってみたのですが、来る5月21日の金環日食に焦点を合わせているブースがいくつかあり、なかなか興味深いものがありました。
御苗場もいいなあ。

よし、また来年行こう。
スポンサーサイト
[ 2012/02/26 02:56 ] 写真 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。